gexdark77’s blog

人生を生きるさかな

仕事とは。

どうも皆さんぺんたろーです!


やぁやぁやぁ!



やぁやぁやぁ!やぁやぁやぁ!やぁやぁやぁ!やぁやぁやぁ!やぁやぁやぁ!と言うことで…。




今回はお仕事の話です。


みなさんは今お仕事してますか?


ぺんたろーは絶賛就職に悩んでおります。



それは、社会人という括りの方々が、

「生きるための仕事」

ではなくて

「仕事のための人生」

を送っている気がしてならないからです。



学生のうちは単位さえ取れればサボることも可能ですしバイトだって週五も入れば十分なお金になります。
一人暮らしをしていてもさほど不自由は感じていません。


ですが、ひとたび社会人になってしまった人達は口を揃えてこういうのです。

「学生はいいよな」
「学生の頃は楽しかった」

と。


なんで、社会人は楽を出来ないのでしょうか?
なぜ、社会人は楽しくないのでしょうか?

その仕組みが未だにピンと来ないのです。

学生時代の3倍も4倍も働いて、やっと手にできる20数万のお金のために身も心もすり減らし、それに加えて、生活の軸が全て仕事に変わってしまう。
ここまでのリスクを背負いながら仕事をする意味はどこにあるのでしょうか。

これが分からないのは自分がまだ学生だから?バカだから?社会人ではないからでしょうか。

もし分かる方がいるのなら皮肉などは一切ありません。教えてください。

本当に真剣に悩んでます。

仕事自体が楽である必要は無いと思います。お金を貰うからにはそれ相応の対価、つまり労働力が必要ですから。

仕事が楽しくないといけないとも思いません。楽しい好きな仕事ばかりできるとは微塵も思っていませんから。


ただ、何故社会人として生きていくことが楽しくなくなるのでしょうか。

ぺんたろーも社会人になったら楽しくない社会人生活を送らないといけないのでしょうか?

社会人になったことを後悔して嘆きながら生きていきたいとは思いません。


きつい仕事の中にも楽しさを見いだして、仕事のためではなく、自分のための人生を生きていきたいです。

これは夢物語ですかね。

まだまだ考えが甘いと怒られるかも知れませんが、皆さんからの意見を少しでもいいので書いていただけると助かります。

甘かったら甘いって言ってください。


それでは





きょーもおやぺん!